Macで写真Appの写真やビデオをiPadやiPhoneに同期する方法。


Macで写真Appの写真やビデオをiPadやiPhoneに同期する方法。MacBookAirの容量が128GBしか無くて娘の写真が入りきらないので
半年くらい前に外付けHDDに写真Appのデータを外出しして運用してました。

で、最近iPadAirを導入したのでベストな動画だけでもiPadAirにいれて持ち運びたいなぁー
と思ってやり方を調べました。

基本的はやり方は写真AppでiPadに同期したい写真や動画を集めたアルバムを作成し、
それをiTunes経由でiPadに同期させるという手順。

Appleのサイトは以下

コンピュータから iOS デバイスに iTunes を使って写真を同期する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201313

で、上記のサイトをみながらやってみたけど何故か「選択したアルバム」のラジオ
ボタンが選択出来ず、「すべての写真とアルバム」しか選択できない・・・。

しばらく悩んでいると「システムフォトライブラリ」という文字に気がつく。
「システムフォトライブラリ」ってなんだ?

「写真」でシステムフォトライブラリを指定する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204414

これだ!多分!外付けに写したから外れてたんだな!

写真の環境設定

すると、iTunes側で・・・

アルバム選択

選択できた!!!

で、無事に選択したアルバムだけがiPadに同期されました。

あと。。「写真」っていうアプリ名だと検索しづらくないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です