印刷できなくてはまった


印刷できなくてはまった会社のwindowsXPでプリンタ関連がおかしくなった。

GoogleドキュメントをChromeで開いて、ネットワークプリンタで
印刷をしようとしたら以下のメッセージが出た。

「問題が発生したため、Spooler Subsystem App を終了します。」

意味が分からなかったのでコントロールパネルを開き、「プリンタとFAX」を表示するも

「印刷スプーラサービスが実行されていません。」

と出た。

プリントスプーラって何?

プリントスプーラ

別名:プリントスプーラー,印刷スプーラ
【英】print spooler
プリントスプーラとは、同時に発生したプリンタの印刷処理要求(ジョブ)を
一時的に保存し、順次実行していく仕組みのことである。
一般的に、印刷作業はある程度の時間を要するので、印刷作業中にジョブが発生しやすい。
プリントスプーラでは、同時に発生したジョブと文書データをハードディスクなどに一時的
に保存し、そのとき行われていた印刷処理が終了し次第、次の印刷処理を実行させることができる。
多数のユーザーによって利用されるネットワークプリンタなどでは、とくにプリントスプーラの
機能が利用されることが多い。

実行されていないということなので以下のページを参考に実行。

印刷スプーラ サービスが実行されていません。

実行した状態で「プリンタとFAX」を開き、該当のネットワークプリンタのキューを削除。

で、解決したと思ったらまた

「問題が発生したため、Spooler Subsystem App を終了します。」

が出て、更にスプーラも停止してしまった。。

もう一度スプーラを実行して、該当のネットワークプリンタをアンインストールして
再起動してからプリンタをインストールしたらようやく直った・・・。

なんだったんだ。。

こんなページもあった。
エラー メッセージ : 問題が発生したため、Spooler Subsystem App を終了します

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です