月別: 2014年5月

IE:テキスト入力エリアに入力した文字列がマウスで範囲選択できない場合がある

IEで文字列が選択できないときがあるという問い合わせがあったので調べてみた。

Internet Explorer においてテキスト入力エリアに入力した文字列がマウスで範囲選択できない場合があるようです。

現象

Internet Explorer 上のテキスト入力エリアに以下の構成の文字列を入力すると 2 文字目以降の文字列をマウスで範囲選択することができない場合があります。

構成: 「”半角文字(1 文字)” + “全角文字列”」

例: 「1ああああ」、「aAAAA」、「アああああ」

解決方法

文字列を選択する際に、マウスでの選択を逆側から行うか、もしくはキーボードにて Shift キー + 方向キーを使用することで、正常に選択を行うことができます。

解決してない気がするけど・・・。

元ソース

[IE] テキスト入力エリアの文字列がマウスで範囲選択できない

VagrantでNAT接続してホストPCのブラウザからゲストにアクセスする。

設定のメモ

NAT接続でホストマシンの8080へのアクセスはゲストマシンの80にポート転送する設定。

Vagrantfileに以下を記載。

config.vm.network :forwarded_port, guest: 80, host: 8080

vagrant up でマシンの起動。
ゲストマシンでwebサーバを起動して、

http://localhost:8080/

にアクセスしてページが出ればOK。

こうすることで、ネットにつながっていない環境でも1PC内でアプリケーションの
開発とかとりあえずできる。