iPhone5cでLINEを開こうとしたらフリーズして画面が消えた


iPhone5cでLINEを開こうとしたらフリーズして画面が消えたつい先日、iPhone5cのLINEを起動しようとしたらフリーズして、スリープボタンで
再起動しようにも「電源を切る」のスワイプ画面にならず、そのまま放置したら画面
が真っ黒になる現象に見舞われたのでその時の対処したやり方をメモ。

画面が真っ黒だけど電源は入っていて、ホームボタンを長押しすると
どうもsiriが起動している風な感じはわかった。

電話も使えないので家族に連絡もできず困った。

この状態になったので同様の現象が無いか検索してみると以下のページを発見。

17.iOS 10/10.1でLINEアプリが開けない

ひとまず書いてある通りにスリープボタンとホームボタンを同時に長押しして
強制再起動を試すと、再起動して画面が表示されるようになった。
その後も指示通りにステップをこなして、LINEの再インストールまで行った。

この状態でmacbook airに接続してiTunesからiOSのアップデートも行った。

LINEも入れなおしたのでログインをしようとするとここで問題発生。

メールアドレスでログインしようとするも、メールアドレスが登録されてないか
パスワードが間違っているという趣旨のメッセージが出てログインができない。
メールアドレスはあっているはずなのにどうしてもログインできない。

パスワードを間違えたからアカウントロックがかかったのかと思って1日放置
してもやっぱりだめ。

ここであきらめて、新規登録しなおそうと、電話番号認証でアカウントを再度
作成しようとするとなぜか以前の状態に復元した。。。

これはどういう現象なのだろうと調べると、以下のページに解説が・・・。

1.同じ端末で同じ電話番号をご利用の場合、番号認証をすれば以前のアカウントを利用できます。

LINEのログインなんてめったにやらないからどういう登録をしてたのか忘れてしまうのと、
ログイン失敗時のエラーメッセージが不親切、ヘルプもわかりにくいので対処に
時間がかかってしまった。。

ログイン失敗時のエラーが親切だとセキュリティ上まずいのは
わかるので、LINEを再インストールしたときのログインについて
ヘルプにわかりやすく記載してもらえると嬉しい。

※LINEのことが全然わかっていないというだけなのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です